スナメリピクニック開催します!

丘の上のスナメリ観察ポイント

丘の上のスナメリ観察ポイントオープン記念

 

《 定員いっぱいとなりましたので、受付は終了させていただきました。 》

 

牛窓前島にこの春『丘の上のスナメリ観察ポイント』がオープンしました。
前島グリーンアイランド体験交流協議会ではこのオープンを記念して、観察ワークショップ「スナメリピクニック」を開催します。
案内役に、牛窓のスナメリを見守る会の市民サポーターを迎えて、みなさんをスナメリワールドへ誘います。
ぜひこの機会に豊かな海のシンボル『スナメリ』と彼らが暮らす瀬戸内海の自然を見つめてみてください!

 

《 定員いっぱいとなりましたので、受付は終了させていただきました。 》

 

★スナメリウォッチング★

「丘の上のスナメリ観察ポイント」でのんびりとランチを食べながらウォッチング。
ウォッチング前にはスナメリの生態について市民サポーターがくわしく解説。
ウォッチング中もベテランウォッチャーたちがいるので、見落とす確率が格段に減ります。

※スナメリは非常に希少な野生生物です。残念ながら参加いただいても必ず発見できるとは限りませんのでご了承ください。

 

★スナメリランチ★

昼食は「丘の上のスナメリ観察ポイント」でスナメリを観察しながら楽しみます。
メニューは、スナメリが普段食べているであろう魚貝類をメインに使った特製ランチ。
生物多様性についても実食(?体感)してください。
牛窓のスナメリを見守る会が監修し、牛窓しおまち唐琴通りにある「牛窓カフェ」のオーナーシェフが腕を振るいます。

 

★当日のスケジュール★

10:00 集合/前島行フェリー乗り場
10:10 フェリー乗船
10:15 前島着
10:30 スナメリ解説講習
11:30 スナメリ観察とスナメリランチ
14:00 観察終了
14:30 解散/フェリー乗船
14:35 牛窓着
※島内移動時は送迎があります。
※スケジュールは変更となる場合があります。
※雨天、荒天順延。
 

★参加料金★

中学生以上:3,200円
小学生:1,500円
小学生未満:無料
※フェリー料金/ 大人往復240 円(小人120 円)が別途必要です

 

★参加定員★

10名

《 定員いっぱいとなりましたので、受付は終了させていただきました。 》